2012年3月18日日曜日

The New iPadを買ってきた

発売翌日にThe New iPadをApple Storeに覗きに行ったら、我慢できなくなって買ってしまった。が、やっぱりRetina綺麗なのが何より素晴らしいので、後悔はしていない。





3/7に発表、3/16から発売となった"The New iPad"。
この夏には日本に帰らないといけないので、日本に帰ってから4G版を買った方がいいのか?こっちで即Wi-Fi版を買った方がいいのか?とか、色々迷って結局予約はせず。
が、やっぱり現物は見てみたいので、店頭ディスプレイくらいはあるだろうと思って発売翌日にWalnut St.のApple Storeへ出掛けた。そして、現在のiPad2と同等の32GB, Wi-FI版の黒を見事に買ってしまった・・・。



[よかったこと]
  • なんと言ってもRetina。iPhone4を買った時も驚いたけど、iPadでも改めてびっくりした。表示が綺麗過ぎる。何気にiPadの方が15inch MBPより解像度が高いし表示が綺麗なので、iPadで作業してからMBPを使うと、文字の滲みと潰れ加減に結構ガックリする
  • 動きが軽快、な気がする。最高速度がそこまで速いという感じでもないんだけど、高速で動作する時間が長いような気がしてる。メモリが増えたお陰かな?
  • カメラの性能改善。手軽に撮りためる用にiPadのカメラを愛用している人間としては、この変化は結構嬉しい
  • 気分がいい。正直、アホみたいにいろんな事考えすぎてたので、いっそ買ってしまったことで気分がスッキリ。痛いのは財布だけ。
[悪かったこと]
  • 本体のデザインとか機能性に関しては、よくも悪くも大きな変化があるわけじゃないので特に不満はないが、iPad2から買い換えてみると重さの違いはすごく感じるし、持った時の感触もなんとなく違う。まぁ、これは慣れの問題。
  • 移行トラブル
    • iPadと言うよりはAppleIDの問題なんだけど、自分のApple IDが日本のiTunesストアにしか繋がらないせいで、iCloud経由の移行には見事に失敗した。多分、住んでる場所の設定とか、なんか工夫すればいけたような気もしなくもないけど、もうひとつのトラブルとも相まって、結局iTunes経由でのバックアップ&リストアになった
    • 容量不足で移行進まず。前述の通り、前回と同じモデルにしたので素直に全部移行すればいいかなぁと思ったら、どうやら写真が多過ぎて32GBでは容量不足に・・・。予想だけど、新しい方のiPadに転送される写真は、iPad2と比べると解像度高い状態で送られてるんだと思う。iPad2では6GBくらいだったはずの写真領域が、15GBをオーバーしていたので。とりあえず、写真は同期せずに移行して、後から枚数を絞って運用することにした。
ということで、移行ではトラブったのだけど、The New iPad自体はとても気に入った。画面が綺麗で、文字が美しくて、それだけで気分がいい。
積み本が残ってるのですぐにとはいかないが、これで電子書籍を読んでみるのが楽しみで仕方ない。そんな感じ。


[おまけ]
我が家ではThe New iPadの到来を待ち望んでいた人が後二人、嫁さんと娘である。俺が新しいのに移行したら、iPad2をお下がりする約束だったので。
そんなわけで家族みんなに幸せを運んでくれたThe New iPadだが、iPadの何がすごいって、人に譲ろうと思ったらポンっと初期化できるし、後は嫁さんのID入れるだけで移行が完了するんだよね・・・。こういう手軽さってのは、さりげないけど素晴らしいことだと改めて思ったりもした。

0 件のコメント:

コメントを投稿