2011年7月24日日曜日

出発前日

出発前日なのに全く実感がないけど、準備だけは進めないといけない。そんな不思議な心境。
とりあえず、今日のメインは荷造りと車の引取。



一年間不在にするとなると、案外色んなことを考えなければならないもの。
自宅サーバを止めるとなれば、やれファイルを移行するだの、
動かしてたアプリの代替を見つけるだの、色々大変。
自宅PCを置いてくとなれば、やれファイルを移行するだの、
動かしてたスクリプトを移行するだの、色々大変。

それに加えて、今日は荷造りと車の引取などを実行。

【荷造り】
荷物は大きく分ければ二つ、細かく分けると三つに分類

  • 引越し荷物:これは航空便で別送するもの。冬物衣料とか調理器具とか、とりあえずのホテル暮らしには必要ないものたち
  • 航空機預入荷物:飛行機で預け入れるものたち。これには到着後すぐに着る服と、ちょっとした生活雑貨が入ってる。向こうの気候がよくわからないのがとても怖いので、とりあえず半袖たくさんと多少の長袖、上着を入れといた
  • 航空機持込手荷物:飛行機の中に持って行くものたち。PCやカメラといった貴重品がメインで、後は若干の服とかお土産とか、そんなもの
tamaxyoの場合、引越し荷物は後から嫁さんが発送してくれることになっているので、とりあえず何を入れたらいいかを指示するのみ。冬物衣料と靴と、後は珈琲グッズなどのキッチンツール程度かな。まだ仕分け終わってないので、嫁さんの頭から角が消えない。頑張らねば。
預入荷物に関しては、成田まで発送手配をしてあったので、先程運送会社にお願いした。それにしても、前日17:00-19:00の引取で、翌朝8:00から受取可能とはなかなか便利。
後は手荷物関係。PCとかその手のものはギリギリまで使うので、明日の朝にでも最終パッキングをせねばならぬ。すでにパンパンのスーツケースに果たしてキチンと収まるのだろうか・・・

【車の引取】
こっちは事前見積もりさえしっかりしておけば、別段大きな作業があるわけではないのだけど、精神的にくるので記録程度に。
既に一ヶ月ちょっと前に見積もりをして契約も済ませていたので、今日は引取作業と書類にサイン程度。まぁ、簡単。ただ、やっぱり5年近くのって20,000kmもの思い出が詰まった車と別れるのは一抹の寂しさが残るもの。気分的に落ち込みます。
さて、これで国内の手続きは終わったので、売却代金が振り込まれ次第ドル化して、向こうの車代にあてる予定。向こうでは安全を考慮して日本車かなぁと思っているのだが、さてどうなることやら。


なんだかんだ言っても明日出発なはずなんだが、全く実感はない。
でも、きっと明日というか明後日あたりに現地に入れば、否応なく色んなものに押し流されながら、急激に実感がわいてくるんだろうなぁ。
楽しみでもあり、不安な感じ。これが前日の夜。

0 件のコメント:

コメントを投稿