2011年8月7日日曜日

PNC ParkでMLB観戦

アメリカの役所その他は基本的に土日休み、大学の人達も基本休み。なので、案外週末の時間はポッカリ空いてしまうのである。そんなわけで、今日はPNC Parkまで野球観戦に行ってきた。正直、Pittsburgh Piratesはあんまり強そうには見えなかったし、3-7で負けてしまったが、ホームランは見れたし、雰囲気は味わえたしで、なかなか楽しめた。


アメリカについてそろそろ二週間、あまりに気ままに生活してるので最早本来の目的を忘れかけているが、そうだ留学に来たのだった。とはいえ、アメリカの人達は基本的に土日は休む。なので事務手続きもできなければ、大学へ行くこともなく、案外週末は時間がポッカリ空いてしまうのである。
そんなわけで、昨日はグダグダと一日を過ごしてしまったわけが、やっぱり時間を持て余すしなんとなくもったいないので、ふとした思い付きから今日はMLB観戦に行ってきた。はっきり言って選手なんて誰も知らないけど、アメリカ来たからには観とかないとね。

【事の始まり】
きっかけは金曜日、大学内の銀行に足を運んだ時に、ふとPiratesの日程表を手に入れた。あぁ、そうか今はシーズンも後半に差し掛かった頃かと思いながら、ふとWebに目を通したのが土曜日。「おぉ、なんか日曜の試合は昼(13:35開始)からだし、これなら行けそうかも」と思って調べると案外チケットも残ってる。しかも、なんかチケット無料とかあるっぽいぞ、こりゃ行くしかない。ってことでその場で予約。でも、チケットは無料じゃなかった・・・、なんだこれ (´・ω・`)

【PNC Parkへ向かう道中】
せっかくPNC Parkまで行くんだから、途中でどこかに寄って行こうかとふと思い、目指す先はオバマ大統領もお気に入りと噂のパンケーキ屋「Pamela's Diner」のStrip District店に決定・・・、けって・・・い?いや、到着してマジびびった。こんなに混んでるなんて思わないよ。ちょっとなめてた、ごめんなさい。

パンケーキマークの窓とか。

あまりの混雑、時間はあるので待ってもいいけどそんな気分でもない。仕方なく今日はパンケーキを諦め、近くのイタリア料理屋で昼飯。これはこれで美味しかったのでよしとしよう。ツナ、トマト、バジルのペンネ。バルサミコ酢のきいたソースが美味かったけど、これを鶏肉でやったら最高だと思う(iPad撮影なので、画像荒いかも)。

昼飯を済ませて、いざPNC Parkまでお散歩。試合があるせいかPiratesシャツ/帽子の人が目立つし、球場に近づくに連れてどんどん増える、増える。歩行者天国になってる6th St.の橋を渡り、PNC Parkへ到着。
橋の下からもぞくぞくと。


【PNC Parkにて】
PNC Parkは大賑わい、と言っていいのかわからないけど、それなりに人も多くてあちこち混雑。フラフラと食べ物屋(すでに腹いっぱいだけど)とかグッズショップをのぞく。「あ、なんか可愛いの見つけた」ってことで、娘にお土産いっちょあがり。野球観戦するならやっぱ片手に飲み物は必要でしょ、ってなことで自分にはペプシを買って席へ向かった。



【MLB初観戦】
席に到着。ちょっと頑張って払っただけあって、二階席の前から二列目(だいたいの場所は写真から察してください)。ピッチャー、バッターの挙動もよく見えるし、フィールド全体もよく見渡せるのでとてもいい感じだった。

球場のすぐ外には川を挟んでダウンタウンが見えます。この景色がちょっと気に入りました。

ぶっちゃけ、選手とか誰も知らずに行ってるので、何が何だか良くはわからないけど、Piratesがイマイチなチームということだけはよく分かった気がするゲームでした。結局、3-7で負け、多分10連敗じゃないかな・・・。
観戦中、隣に座ってたアメリカ人一家と会話。どうも軍隊にいたらしいパパさんは横須賀、佐世保あたりの地名を知ってて、思わず色々と話をしてしまったり、「Computer Scienceの勉強に来てますよ」と言ったら、「最近Googleが設備作ったらしいよ」ってなことを教えてくれた。ほほぅ、East Libertyあたりにあるらしいのだが・・・、今度調べとこ。


【そんなこんなで】
初めてのMLB観戦終了。ピッチャーの球の勢いとか、バッターのスイング、打球の速さはTVで見るよりも迫力があって面白かったけど、地元チームがイマイチなのがちょっとねぇ、というのが正直な感想。NYとかいくと、全然雰囲気違うのかもしれないな。でも、MLB観戦って最安一桁ドルくらいでチケット買えたりするので、とても気軽に見に行ける娯楽なんだと理解しました。なんでも実際に行ってみることは大事です、はい。次はNFLかNHLかなぁ??

その他、写真一式はこちらから


(おまけ)
ネットでチケットを買う時に、なんかディスカウントチケットが$10で追加できたので、あまり理解しないまま思わず追加したんだけど、単純に球場内のお店で$10として使えるクーポン(というかバーコード)が発行されただけだったという事実が球場に着いてから発覚した。うん、はっきり言って事前に買う意味がないので、これから買う人は気をつけてくださいね。というか、それ以前に説明をもっとちゃんと読めって話だけど、頑張って読んだけど、結局よくわからんかったのですよ・・・ (´・ω・`)

0 件のコメント:

コメントを投稿