2012年1月1日日曜日

Kiku restaurantで和食ランチをいただく

Pittsburghでは比較的有名だと思われる日本食レストラン「Kiku」。先日、クーポンを格安($10分を¢50で購入)で手に入れていたのもあって、せっかくだからと2012年初日から行って来ました。なるほど、しっかり和食な感じで話題なのも納得な感じでした



Kikuのクーポンが90%OFFで売ってると聞きつけたのは昨年末のこと。普段は$10を$5で売ってるのが90%OFFで¢50。これなら、最悪使えなくても後悔しない価格だと思って買っといた。年末に他の家族と出掛けるか?とも思ってたけどそんな機会もなかったので、せっかくだからと新年明けて早々に行って来ました。

感想としては、そうですねぇ・・・、Pittsburghで食べれる和食として考えれば、あの価格であの味、ボリュームはとても納得感が高いと思う。が、多分5ヶ月以上も和食から遠ざかってるからというのは割り引く必要があって、日本から来たお客さんをもてなすのに十分か?と言われると、そういうわけでもないのかもしれない。それなら、Mt. Washingtonにある夜景の綺麗なレストランにでも招待したほうが、アメリカっぽい食事も景色も味わえるしいいかな(実際、自分はそうした)。まぁ、そのへんは好みにもよるし、日本食が希望なら十分選択肢になると思う。とりあえず、自分が久しぶりに和風出汁の味を楽しめたので、それだけでも十分満足です。

Kikuで食べたものリスト

  • 雑煮:正月の特別なものない?って聞いたら出してくれた。メニューには載ってない
  • トンカツ(ご飯、味噌汁付き)
  • 天ぷら&寿司セット(ご飯、味噌汁付き)
  • 天ぷらアイス:ちょっと予想と違った・・・けど、美味しかった
店構えも和風だし、しっかり和食が楽しめたし、New Year Dayというよりは「元旦」を楽しむことができました。
それにしても和食ってのはやっぱりすごいですね。揚げ物をお腹いっぱい食べて帰ってきたのに、それほど胃もたれする感じがない。まぁ、アメリカのご飯が基本的に油ギッシュなわけですが、比べてみるとこれほど違うものかと驚いた。和食を恋しがってる娘も餅や白米を食べまくって満足してたし、とてもよい元日のお昼ご飯でした。

あ、ちなみに、デザートの天ぷらアイスはクーポンの威力で無料でした。詳しくはKikuのfacebookページを見てあげてくださいね

おまけ:本日のお食事

0 件のコメント:

コメントを投稿