Pittsburghにて行われた航空ショー "Wings Over Pittsburgh 2011"に出掛けてきました。生で見る迫力はやっぱり別物、思ってたよりも楽しくてハマってしまいましたが、娘の移行により途中退出。まぁ、仕方ない
朝から曇り模様の空、若干の不安はありつつもせっかくの機会なので航空ショーへ向かう。HPによると9時からになっていたので、8時過ぎには家を出発、9時前に駐車場に到着。駐車場からはスクールバスで会場まで移動。なるほど、週末のスクールバスはこうやって活躍するんですね。バスに乗り込むまでの間、前に並んでたアメリカ人の一家と会話。航空ショーについても色々説明をしてもらい期待が高まります。いざ、出発
会場へ到着。なるほど、事前知識なしに遊びに来たからいかんのですが、航空ショーって飛行機飛ばすだけじゃないんですね。結構たくさんの飛行機や車などが展示してあり、中にも乗り込んだりできるので、子供たち(大きい子供も含む)にはたまらない感じです。かくいう自分も、なんだかんだで興奮してましたが。
輸送機の中を覗いたり、少しイベントに参加しながら奥へと移動、航空ショーの見学区域に到着。話によるとまだ一時間ほど飛行機が飛ばないそうなので、昼飯をそこらで調達して待つことに。なんだ、9時から飛ぶわけじゃないんですね・・・、ちょっと失敗。
いよいよ航空ショーの始まり。いまいち飛行機は詳しくないのでどれが何かは分かりませんが、兎に角すごい。写真じゃ全くスピード感も臨場感も伝わらないけど、兎に角すごい。生で聞く飛行機の音、盛り上げるためのBGMやアナウンス、これは盛り上がらないわけがない(笑)
実際、飛行機は何も分からないし、ショーを見ても凄さが分からないかもしれないという不安は若干ありましたが、アナウンスでちゃんとパイロットの経歴や飛行機のスペック、その時の飛行機の動きなども解説してくれるので、それを聞きながら見るととても楽しめます。
ちょっと残念だったのは、予想の範囲内ではあるけれども、やっぱり娘は楽しめなかった点。それどころか、飛行機やBGMの爆音に驚いてしまう結果に・・・。結局、嫁さんにお願いして遊びに連れてってもらい、一人で観る結果に。ちょっと可哀そうなことをしてしまった・・・ m(_ _)m
そんなわけで、娘に合わせて早々に退散。戦闘機が飛び回るであろうクライマックスを見ることはできなかったけど、十分に楽しめたイベントでした。
おまけ:
ピンぼけも多いけど写真はこちら
さすがに音速で飛び回る飛行機とか追っかけるのは大変でした・・・
0 件のコメント:
コメントを投稿