2011年8月4日木曜日

米国で役立ってる物達

入国して10日ほどが経過。ホテル生活なのでまだまだ旅行者と変わりない部分も多いけれど、これからの生活に向けて色んな準備を進めてきたので、当面の持ち物として役に立っているものとそうでないものをまとめてみる。忘れてるものは後で書き足すかも。



持ってきてよかったもの。「あぁ。あれは便利だよなぁ」と思った物達。なんか忘れてる気もするが、とりあえずいいか。

【携帯電話】
まずはこれ、何より通信手段は必要。
当面の作業として不動産屋に電話をかけるにせよ、誰かとちょっとした連絡を取るにせよ、バス路線図を調べるにせよ、迷子になったらGoogle Mapに頼るにせよ、何かと手元にあると利用価値が高い。更に、相手からのCall backを待てるというのも重要、電話が毎回つながるとは限らないし、何らかの申請に際しては連絡先番号が聞かれるのは極当たり前のことでしょう。最近は特に携帯電話への依存度が高くなっていることもあるので、これ一個あるだけでかなり便利。
まぁ、こっちで入手しようと思ってできないこともないけれども、そのためには必要な情報もあるだろうし、何より到着直後が一番使うので確実に入手しておきたいところでもある。
そんなわけで、tamaxyoはKDDI mobile経由でHTC Heroを日本から持参。Chicagoでアクティベーションした後は、即時利用可能でした。


【iPad】
これは思った以上に活躍してくれてるとても便利な子。ほとんど毎日小脇に抱えて動きまわってます。薄くて軽いので持ち運びは便利だし、画面もそれなりに大きいので情報も読取やすい。街中やキャンパス内を移動している時はわざわざノーパ広げる気にはならないし、かといって携帯の操作性が最悪なので、これが一番重宝してる。案外、持ち歩いてる学生も多いし、ホテルのロビー(ここは無線LANが飛んでる)で使ってる人も多いです。
ちなみに、日本で購入してきているので当然Wifiモデルですが、CMUのキャンパス内は無線LANが張り巡らされてるし、街中でもStarbucksとかMcDonaldあたりに行けば無線LANは飛んでるのでなんとかなります。
個人的にはGoogle Mapあたりのオフライン機能で相当助けられてる。無線LAN環境で地図さえ表示しておけば、Wifiがなくても地図だけは参照できる。とても便利。
講義が始まってからは、もしかしたらスライドとかも入れられるかもしれないし、これは結構オススメ(日本にいる時はどうやって使うか結構悩んでたのは内緒)。

【クロックス】
これはエントリ作って書いてるのでそっちを参照してもらえばいいのだけれど、案外選択肢として「あり」だと思ってる。飛行機内でのスリッパ替わりにもなるし、ホテル室内でのスリッパ替わりにもなるし、外を移動する時の靴にもできないことはない。
アメリカだと自分以外は当然靴のまま入ってくるし、それはどうにも防げないので普通のスリッパはなんとなく心許ない。かといって、靴のままではリラックスできないし、何かに履き替えたい感じはする。そんなあなたにクロックス、気軽に脱ぎ履きできるので便利です。
ちなみに、外履きのサンダルもそれはそれで持ってきてはいるのだけれど、tamaxyoのサンダルは運転もできるように踵が付いてるタイプ。なので、どうしても脱ぎ履きが大変なわけです。ビーチサンダルっぽいのを愛用している人は、多分それでも大丈夫なんじゃないかなぁ・・・


【カメラ(できれば望遠付)】
tamaxyoにとってはとても幸運だったことに、アメリカ行きの餞別にEOS Kissをいただいた。しかも18-200mmのレンズ付き。これのズームが超絶便利。
アメリカに来た当初は、当然右も左もわからないので動きまわって感覚を掴むのがいいと思う。そうすると、なんだかんだと写真も撮りたくなるし、「遠くに見えるあれはなんだろう?」という気分になることもよくある(俺だけかもしれんが)。そんな時に望遠レンズがあると、遠くのものもなんとなく見えたりするし、写真におさめることもできる。色んなモノに好奇心が湧いてしまいがちな時期には、とても頼りになる相棒となることうけあい。
是非、Canon・・・じゃなくてもいいかもしれないけど、一本レンズを背負ってくるといいんじゃないかと思います。ついでに、運がよければ日本人の奥様集団と仲良くなれるかもしれませんよw(経験者談)


【Firefox T-Shirt】
これは全く予想外だったのだが、何故か役に立ってしまった不思議な子。実はFFのデベロッパ向けカンファレンスで入手しただけなので、別にtamaxyo自身がFFにコミットしてるわけではない。が、何が便利って、FFのシャツ着てると見慣れたマークに吸い寄せられて声をかけてくる人もいるし、自分の専門分野を説明する時も「ほら、これ知らない?こんな感じのことやってるんだよね」という感じで話ができることに気が付いた。
ありがとう、FF。君はアメリカでもとても有名人なんだね。生憎だが、僕はもう君を使ってないけどね・・・(ぁ

【ドル建てクレジットカード】
実はこれ、まだあまり使ってない(多分、当面のホテル代くらいかな、今のとこ。でも、きっとこれから家具だのなんだので使うはず)のだけれど大事な一品。何がしたいか?っていうと、為替リスクをコントロールしたい、その一言に尽きる。なので、カード使っても為替の影響を受けない人は関係ないかも。
tamaxyoの場合、元々口座があったソニー銀行が二通貨決済カードというのをやっていたのでそれに申し込んで持っていった。このカード、ソニー銀行に外貨預金口座を作って、そこにドルを入れておけば(要はドルを買っておくわけですな、自分で)、ドル建ての請求が来た場合に外貨預金からドル建てで引き落としてくれる。なので、為替リスクを自分でコントロールすることができる、というわけ。当然、損することもあるのでそこは自己責任だが、ギャンブルがしたい人、逆に先の見通しを持って安心感を得たい人にはオススメな感じです。


(おまけ)
持ってこようと思ってて忘れてしまった持ってくるべきだったものをひとつだけ。
【あかすり】
これ大事、とても大事。やっぱり一日の疲れを落とすためにはちゃんと洗わないとダメだよね。それには使い慣れたあかすりが最適。もうね、ほんとなんで忘れてしまったのかと・・・。きっとこれから届く引越し荷物には入ってるはずなので、今からとても楽しみに期待してる。早くおいで〜〜


【そんなこんなで】
とりあえず、当面の生活で役にたったものを書きだしてみた。まぁ、普通のリストと言われりゃその通りだ。人によってはこれ以外のものもあるし、この中でもいらないものがあるという人もいるかもしれないが、何かしらの参考になればと思って、書き綴ってみた。
今後、何か思いついたら適宜追加していくかもしれないが、とりあえずはこんな感じで。
(寝ぼけ眼で書いてるので、誤字脱字、間違い、嘘が混じってるかもしれいないけど、そこはご容赦。備忘録かねて、とりあえず投稿しておこう)

0 件のコメント:

コメントを投稿