2011年8月2日火曜日

SSNセカンドトライ

今日は午前中にダウンタウン方面で用事があったので、ついでにSSNにトライしてみようとダウンタウンのSocial Security Officeへ向かった。East LibertyのOfficeと比べると綺麗で設備もしっかりしてる印象。
入国9日目のセカンドトライだったが、今日はうまく行きました。よしよし



今日は朝から英会話教室の面接があり、ダウンタウン方面へ行く予定だったので、SSNの申請やAAAへの加入をダウンタウンで済ませて、後はStrip Districtあたりを眺めながら大回りして帰ろうと決めていた。

【SSN申請】
先日、East Libertyで断られたSSNの申請を、今日はダウンタウンでやってみた。
こっちのOfficeは大きなビルの1Fに入っている。受付で荷物チェックはされるし、金属探知機も通らないといけない。また、電光掲示板やディスプレイに現在処理中の番号が表示されているなど、East Libertyの素朴さ加減と比べるとだいぶ雰囲気が違った。

さて、自分の順番になって窓口へ呼ばれる。Application Formを出し、パスポートとDS-2019を提出。なんか知らないが、窓口のお兄さんはめちゃめちゃいっぱい情報を登録してる。途中で聞かれたのは誕生日だったかな。「パスポートに書いてあるじゃん」と思った気がする。以上終了。2週間後にはカードが送られるよと言われて申請が終わってしまった。あら、簡単。ただ、早めに番号を知りたかったので「今、番号をもらえないか?」と聞いたら、「明日、パスポート持ってくればわかる」と言われてしまった。まぁ、明日も英会話教室あるから、終わったら来るかな。ついでに、免許センタ寄って雰囲気掴むのもいいかもしれない。

全然関係ないけど、Social Security Officeで面白いおばちゃんを見かけた。どうも急いでるらしいのだが、なかなか順番が回ってこなくてイライラしていた模様。
番号が進むたびに「ほら、何番よ。誰?あなた?あの窓口よ」と急かす急かす。周りのおばちゃんたちも「窓口の向こう側にいるべきよね」とか冗談飛ばしまくり。なんなんだ、この不思議な一体感・・・。その場にいないとわからないけど、なんとも言えない感じでした。楽しかったw

【AAA加入】
ダウンタウンにあるAAAのオフィスで加入手続き。AAAは日本で言うところのJAFに近いっぽいのだが、会員になってるとホテルの割引とか、色んなサービスが受けられる。多分、こっちで車も買うし、入っておくにこしたことはない。そんなわけで、加入にいった。
(あ、AAAの写真なかった。まぁ、しょぼいからいいか)
AAAのメンバはBasicとPlusってのがあるらしくて、Plusにしておくと牽引サービス距離が延びたり、ガス欠時のヘルプがあるらしいが、とりあえずBasicで申請。銀行の口座種別を選ぶ時も思ったけど、このへんは「普通はこうだよ」というのがわからないのが悩ましい。まぁ、自分で納得できるものを選ぶだけなんだが。
メンバシップへの加入はとても簡単で、窓口で情報を伝えてIDを出せば概ねOK。仮会員カードが発行されて、そのうち正式なカードが郵送されてくるらしい。
ちなみに、AAAのメンバシップは個人に割り当てられるので注意。例えば、嫁さんが運転してたらサービスは受けられない。ではどうするか?というと、家族サービスみたいのがあるらしく、自分のメンバシップに家族を追加することができるそうだ。$20ちょっとだったかな、しかもちゃんと月割くらいで計算してくれるらしいw とてもよいサービスです。

【お散歩】
英会話教室の面接、SSN申請、AAA加入で大体今日の作業は終了。じゃ、次は何するかって?そりゃ、当然お散歩ですよ。ってことで、今日も歩き回ってきました。
今日はダウンタウンにいるので、河を眺めにPoint State Parkへ。Three Riversの合流地点が見れる感動の光景、というほどではないけれども、なんとなく河を眺めるとPittsburghだなぁと勝手に思うのでした。

そこから暫く河沿いに歩く。NFLのSteelersやMLBのPiratesの本拠地が見える。


案外、近場にこういう設備があるのはありがたい。気楽に遊びにこれそうなので、滞在中に何回かは来てみたい感じ。
ここからさらに北東に抜けるとStrip Districtと呼ばれるエリアに行ける。よくわからないけど、倉庫らしきものと大型トレーラを見かけたので、業者向けの市場のようなものがあるのかな?あとは、個人向けのお店も当然あるので、そのへんで買い物をしている人が多い。築地市場と場外市場みたいなもんかなぁ?今度調べときます。


ここでお昼を食べつつ、更に北東へ進む。
そして辿り着きたるはPolish Hillというところ。Hillというだけあって確かに丘だが、ここを登らないとものすごい遠回りになるので、意を決して登りはじめた。

実はあとで気付いたのだが、Polish Hillの南に広がるエリアはHill Districtと呼ばれるところ、もしくはその近辺のなんちゃらHill系のエリアのようで、当然付近は坂道だらけ。しかも結構急勾配。照り付ける日差しもあって、かなり体力を消耗しながら、Pittを抜けて帰ってきたころには16時を過ぎていた。今日も5時間くらい歩いたかなぁ。ふぅ




【そんなこんなで】
とりあえず、SSNの申請は完了しました。入国後10日経たないといかんと言われつつ9日目でやってしまいましたが、無事完了。結構大事なことは、Application Formをきちんと埋めておくこと。向こうも人間です、手間のかかる人はサッサと放り出したくなるのが人情。お互いが気持ちよく申請作業を進められるように、こちらもしっかり努力をしましょう。

ちなみに・・・、歩き回ってる最中に撮った写真をアップロードしといたので、気になる方は御覧ください。留学が決まって餞別にもらった望遠レンズが大活躍してくれてます。Heinzフィールドとか対岸から撮ってもしっかり撮れるから素晴らしい。が、なんか妙に写真が白っぽいのはご愛嬌。どうもWBの設定がずれてたっぽい・・・orz いくらカメラがよくても、カメラマンがよくないと写真はダメになりますよというお手本に、無加工でアップしときました。
こちらからどうぞ

0 件のコメント:

コメントを投稿