2011年8月13日土曜日

IKEAで買い物

こちらでの生活を始めるとなれば、必要になるのは家具。家具といえばIKEA。
PittsburghのIKEAは空港方面にあるのでちょっと遠いけれど、車があれば何のその。初ドライブと家具調達を兼ねて出掛けることにした。
感想としては、「日本と同じ感じ」というのが正直なところ。別に悪い意味ではなく、同じ物が買える安心感はとてもありがたい。問題は、思わず余計なものを買ってしまうんだよなぁ・・・、というお話。



せっかく車を購入したので乗らない手はない。ではどこに行くか?生活の立上げ時期に必要なものといえば家具。本来はムービングセールで安く調達したかったところではあり、しかもちょうどセールがあったのだが、生憎乗り遅れてしまったために買うことができず(30分で売り切れてるって早いでしょw)。この時期はみんな生活立上げなので多分必死なんだろうなぁ。そんなわけで、自力調達を行うべく、IKEAに行ってきました。

【ちょっと寄り道】
IKEAに行く前にちょっと寄り道をしなければならなかったので、Freeway(376)を降りて寄り道・・・、寄り道・・・・??寄り道中に迷子 orz
車で移動しているとスピードが速いし、看板も見慣れてなければ道路にも慣れてないせいで、思わず道を間違えることもしばしば。まぁ、こうやって道を覚えていけばよいのである。
迷子中に見つけた綺麗なダウンタウンの景色をパチリ。Pittsburghは案外起伏の激しい地形なので、ちょっと高台に行くと綺麗な景色が広がる気がします。色々動きまわると楽しそう。ただ、起伏のおかげで道が曲がりくねっているので、それも迷子の原因。その点はSan Franciscoが羨ましい。

【IKEAへ向かう】
Oakland方面からIKEAに向かうのはそこまで難しくはなくて、Freeway(376)をひたすら空港方面に走り、途中(59番)で降りればもう目の前。だいたい15mile程度の道程だけど、大部分がFreewayなので順調なら20-30分もあれば到着できる。
ちなみに、Pittsburghは案外交通量が多く、渋滞も結構ある模様。なので時間帯とか曜日を選ばないと、ひどい事になるかもしれない。

【IKEAの中】
IKEAに到着していざ店の中へ。あ、なんか見慣れた感じの入り口だ。

ショールームは2F、このへんも日本と似た感じ。
階段を上がると、部屋単位に飾り付けられたIKEA展示がお出迎え。

個人的にはこの展示好き。実際の使用感がイメージできるのがとてもいい。商売だからだけど、必ず値段も確認できるし、とても良い手法だと思う。
部屋展示だけじゃなくて、バリエーションのある家具はずらっと並んでるエリアも。このへんも日本と似た感じの印象。

お目当ての家具(ダイニングテーブルとかCaffee Tableとか、とかとかとか)の目星をつけつつ、お目当てじゃないものに心惹かれつつ、広い店内をひたすら歩く。
そして到着、IKEA Restaurant。やっぱりミートボールが前面に出てるのね。別にそんなに美味いとも思わんけど、思わず頼んじゃうじゃないか、コノヤロウ。

そんなわけで、朝ご飯を食べてないこともあって、ちょっとおまけ付きのお昼ご飯。
IKEA内でもこの近辺だけはWifiが飛んでるらしく、iPadで色々ネットを漁りながらいただきました。

Restaurantを過ぎると次は1Fへ移動、小物がズラッと並んだエリアを経て倉庫へ進みます。このへんの順番も日本と同じですね。


小物エリアでは、ゴミ箱とかシャワーカーテンとか、ちょっとした雑貨を選びつつ、いざ倉庫へ。お目当ての家具を見に行くも・・・、在庫なし (´・ω・`)
店の人に確認すると、5日か7日で入荷、しかもネットで在庫確認はできるそうなので、来週リトライ決定。それ以外に、予定にあったものとなかったものを買って帰ることにした。
おかげさまで、車は荷物満載。長い箱がネックで本気で入らないか焦ったが、後部シートを倒し、助手席シートを一番前までスライドさせ、なんとかかんとか詰め込んだ。コンパクトながら、頑張ってくれてます。

【そんなこんなで】
とりあえず、初ドライブと初IKEAは無事にMission Complete (ついでに、近所にあるWalmartも寄り道Complete)。だけど、まだまだ買う物もあるし、そもそも嫁さんと相談しないとどうにも決まらない物も多いので、きっと来週もまた来ることになると思います。まぁ、家族ドライブにはちょうどいい場所かもしれないってことで、納得しよう。
生活の立ち上げは何かと大変である・・・

その他の写真はこちらから

0 件のコメント:

コメントを投稿