2011年8月12日金曜日

自動車の購入

アメリカ、少なくともPittsburghで生活する場合、車はほぼ必須。特に、自分の場合は家族も一緒だし、子供もまだ小さいので歩き回ったり不安定なバスを利用するのは得策ではない。
ということで、よく考えたら渡米後三週間も経ってないけども、車を買ってしまった。兎に角、家族が来る前にと思って急ぎに急いだお陰で、なんとか間に合った。
嫁さんも運転する予定なので、コンパクトで運転しやすい車を選びましたよ、というお話。





Pittsburgh生活における必需品でもあり、一年間の滞在期間において恐らく最大の買い物となるのが自動車。特に子供が小さい場合は、歩ける範囲も限られているし、かといってバスに乗るのも一苦労なので、どうしたって必要になる。そんなわけで、車を買いました。

【どこで買うか】
アメリカで車を買おうと思ったら、どこで買うか?
新車を買うというのであればとても簡単でディーラーに行けばいいと思う。
では中古車は?と言うと、これは幾つか方法がある。新車同様にディーラーでも買えるし、中古車販売業者もある。それから、日本ではあまりポピュラーではないけれども、個人売買も結構よく行われている。実際、自分も帰国予定の方と何回か話はしました。条件が合わず、諦めましたけどね。
では、自分はどうしたか?というと、ディーラーの中古車を買いました。結局、どの方法にしても良し悪しで、個人売買は当然安上がりだけど、全てにおいて自己責任。何かトラブルがあったってどうしようもない。逆に、ディーラー行けばいい中古車が買えるけど値段は張る。中古車販売業者はその中間でしょう。自分の場合、そもそも考え方が保守的というか、安全サイドに倒しやすい面があるので、「お金で解決できる話であれば安心を買う」という判断の元、ディーラー中古にした。
自分の購入した車の場合、ディーラー保証が一年、もしくは12,000mileまで付いてくるので、ほぼ期間中は保証期間内。何かトラブルがあってもディーラーがきちんと解決してくれるはず。そういう安心料を払うことで、一年間という短い滞在期間中に"たかが車のトラブル"で煩わされないようにしたい、というのが本音だ。そのへんは考え方次第なので、これがいいとかダメとかはないけれども、自分はそうしたというだけの話。

【何を買うか】
さて、買う場所が決まれば後は買うものを決めればよい。自分の場合、当初から目星は付けていたのでその線で営業と会話。ちょうど中古車が3台あったので見せてもらうことに。
ちなみに、残念ながら新車という選択肢はなかった。これは東日本大震災(が正式名?)の影響で、マイコン関係が手に入らず、新車の生産が停止しているからなんだとか。そういえば、アメリカで中古車市場が高騰しているという話もどこかで見た気がするし、色んなところに影響を与えてると実感。
さて、中古車3台を眺める。一台はマニュアル。うん、俺一人が運転手ならこれ選ぶんだけど、さすがに嫁さんも運転するので惜しくも却下。残り二台は生産年度が1年違うだけで全く同じ。だけど、古いほうが走行距離が短く、少し値段も安いという状況。営業によると、「売ることを考えるなら走行距離が短いほうがいい」というコメントだったので、結局短い方に乗ることにした。まぁ、セールストークかもしれんけど、いいでしょう。疑うのもめんどくさい。
そんなわけで、買った車がこちら。HondaのFitです。色もなかなかオシャレでお気に入り。


アパートのガレージで撮影したので、ちょっといまいちですが、こんな感じ。小回りもきくし、何よりハッチバックなのが俺好みだし、後部も認識しやすいのできっと嫁さんにも運転しやすいと思う。セダンだと、トランク部分がどうしても見難いというのもあって、行く前からほぼ決めていた。よかったよ、巡りあえて。

【決まった後は】
さて、ディーラーにて買う車を決めたら、後は契約を進める。当然、ここで値切り交渉をする訳だが、なんかそれもめんどくさい。一応、多少は試みたけれどもあまり引いてくれる雰囲気もなく、今後の付き合いに響く位なら金で解決しようってことで、細かい金額だけ差っ引いてもらうのと、ガソリンを満タンにしてもらう条件で契約成立。週末だからっていうのもあるし、気が変わらないうちにっていうのもあって、俺が決断した後は営業が相当焦ってたのが印象的。ホントはもうちょっと交渉してもよかったんだけどね。まぁ、いいや。
さて、ここからがなかなかアメリカらしいというか、面白いところなのは、契約が成立するとその場で保険屋に電話。保険の内容が決まれば、その場で契約開始。後々サインに行く必要はあるけれども、もう自動車に乗る手はずは整っているので、いざディーラーからは買った車で帰ることができるのである。多分、新車でも全く同じ。ディーラーはそこにある車をそのまま売る場所なので、契約さえ成立すればそのまま乗って帰る、なんともスピーディーかつ合理的な感じである。

【そんなこんなで】
色んなめんどくさいことは金で解決するというポリシーの元、多少のロスには目を瞑ったお陰もあって、無事車を購入し乗って帰ることができた。
というと順風満帆そうだが、実はディーラーを出た後保険屋に行かなければならなかったのだが、保険屋の看板が恐ろしく小さかったことも災いしてなかなか発見できずタイムアウト。月曜にもう一度行くハメになってしまった・・・。
それでもいいさ、車があってこれで自由に移動できるという事実がとても重要。今まで徒歩メインで動いてたこともあって、移動にはかなり時間をかけていたけれども、車で移動するようになるとほんとに短時間で移動できる。街がかなり小さく感じられるようになった、とても不思議な瞬間でした。
さて、車に乗ってどこに行こうかな。


(おまけ)
狙い通りFitを買ったからと言って不満がないわけではない。特に加速が悪いのはFreewayを走る時に困りものだが、まぁgood enoughでしょう。ただ、案外気になるのはドアやトランクを閉めた時の音。あまりにもペナペナな金属の音がしてしまうのがいただけない。もうちょっと日本の車はいい音させてると思うんだけど、そのへんは細部へのこだわりの違いかもしれないなぁと思ったり思わなかったり。

0 件のコメント:

コメントを投稿