2011年11月24日木曜日

NYCに行ってきた!

知り合いが1ヶ月ほどNYCでホームステイをすると聞いて、思わず遊びに行ってきた。さすがは大都会ニューヨーク、人が多過ぎるし、なんか忙しい雰囲気なので、全くもって住みたいという気にはならなかったけど、観光に行くなら楽しい街でした、というお話



自由の女神、Wall Street、5番街、Metropolitan Museum、MoMA、Central Park・・・、有名な場所が盛りだくさんなNew York City。こちらにいる間に一度は行ってみたいと思っていたところ、知り合いが一ヶ月だけ滞在すると聞いて、無理矢理スケジュール調整して遊びに行って来た。が、さすがに夜行バス→NYCで一泊→夕方にNYC発→深夜Pittsburgh着はやりすぎた・・・疲れた。もう二度とやらない。

旅行記はめんどくさいので、とりあえずリスト表記。後で追加したくなったら追加するかも。

初日

  • megabusで7時頃到着。とりあえずStarbucks行って朝飯兼ネット兼時間潰し
  • Grand Central Stationまで徒歩移動、所要を済ませてメトロで南下
  • 自由の女神をStaten Island行き無料フェリーから写真撮りまくる
  • Wall StreetでNYSE眺めてたら、久々に株をやりたくなる
  • Ground Zeroでシンミリした気分に浸る
  • Times Square戻ってtktsを覗くも時間が合わずショー見物を断念
  • Toysrusのデカさに驚く
  • Book-offで友人のために漫画を一冊購入
  • 再びGrand Centralで知り合いに落ち合う
  • 迷子になりながらRockefeller Center辿り着き、展望台へ
  • 夜景写真撮りまくりながら、腕のなさを嘆く
  • Little Brazilで一緒に御飯
  • ホテル行ったら部屋が準備できてないと言われる
  • 一杯無料券もらったので、仕方なくBarでスパークリングワイン飲む
  • 20分で出来るはずの部屋が1時間以上待っても準備できてないのでフロントせっつく
  • 部屋入って寝る
二日目
  • 目覚まし3つ仕掛けたおかげで、なんとか6時半に起床
  • Starbucksのコーヒーとバナナで朝飯(Brazil料理が効いてて食欲なし)
  • Central Parkを散歩
  • Metropolitan Museum鑑賞、Highlight Tourにも参加
  • 徒歩で移動。5th Ave.を眺めたり、ちょっとお店に寄り道したり
  • 屋台で昼飯買ってそのまま外で食べる。案外美味しいけど寒い
  • MoMAへ行くも火曜は定休で中には入れず・・・orz (普通月曜休みじゃないの?)
  • MoMA Storeを覗いて、少し買い物
  • Macy'sでちょっと買い物。これまたデカさに驚いた
  • バス停まで徒歩で移動、NYCとさようなら
  • 渋滞のため、1時間半近く予定より遅れて途中休憩。交通渋滞のせいなので、megabusのせいにしちゃいけないし、嫌いになってもいけないらしい
  • 結局、25分遅れの0:25にPittsburgh着。路線バス使って家まで帰ってきた

NYCの感想はとにかく都会。歩いてると人ごみが凄まじいし、街はなんかゴミゴミしてるし、建物はデカいし、車は多いし半分は黄色いし・・・1時間も経たずにPittsburghに帰りたくなったのは秘密。なので、どうにも住みたい街という感じはしなかったのだけれども、アメリカの都市観光をしたいのであればいいかもしれない。自由の女神とか気に入ったし、Pittsburghと雰囲気は全然違うのだけど、"やっぱりアメリカだよね"という何かしらの共通点はある気がしたので。
あと、当たり前なのかもしれないけど、CitiとかBank of America、Wells Fargo、Morgan Chaseといったあたりの著名な銀行を見かけるのはなんとも新鮮。PittsburghだとPNCとかCitizen Bankとか、そこまで小さくはないのかもしれないけど、世界的に著名な銀行とはちょっと違うものしか見かけないので。


そんなわけで、アメリカの都市部らしい楽しさを味わいつつ、Pittsburghのゆったりした空気のありがたさを再認識した旅行でした。もう少し長い時間過ごすとまた印象は変わるかもしれないけど、今のところは済むならPittsburghの圧勝ってことで。

写真も色々撮ったので、よろしければこちらからどうぞ
(相変わらず下手くそな写真でごめんなさい m(_ _)m
 もうちょっと頑張ろうとはいつも思うんだけどねぇ・・・)

0 件のコメント:

コメントを投稿