2011年11月7日月曜日

Steelers vs Ravens

Pittsburghが誇るFootballチームSteelers、せっかくすぐ近くで試合が開催されてるんだから一回くらいは行ってみようってことで、行ってきた。残念ながら負けちゃいましたけどね・・・



鉄鋼の街Pittsburghにちなんで名付けられたFootballチーム"Steelers"、MLBのPiratesと違ってNFLでも屈指の強さらしい。実はFootballなんてルールも知らない、選手だって誰一人知らない・・・。けれども、川向こうのHeinz Fieldで開催されてるんだし、滞在中に4大スポーツそれぞれに一回くらいは行ってみたい。ということで、急遽日曜の夜に出掛けてきた。

NFL観戦の注意点はチケットの入手方法。噂(多分、本当)ではシーズンチケットしか存在せず、試合毎にチケットは売ってないんだとか・・・。じゃあどうするか?というと、シーズンチケットをトレードするためのサイトがちゃんと用意されているので、そこを利用する。なんかまどろっこしいがそういうことらしい。
自分はticket masterという一応公式らしいところでチケットを購入。Zone 109 のE 15と前から5列目のかなりいい席。ただしお値段も$270とそれなり・・・高い。しかも、ticket masterに手数料で$40くらいとられる始末。まぁ、仕方ない。

試合当日、交通手段は色々迷ったが帰りのバスを心配しないでいいように車で出かけた。ダウンタウンの駐車場に停めてそこからは徒歩。途中、PNC Parkを通りかかったら、ここもSteelersファンで埋まってた(野球はやってない)。
会場近辺は色々とイベントが行われていてかなり盛り上がった感じ。さっさと会場に入ってPrimanty Bros(Pittsburgh名物、らしい)で晩飯を済ませ、terrible towlを手にいざ会場へ。
いやいやいや、一面黄色ですよ。自分はRavensサイドに座ってたこともあって、ごくごくわずかにRavensファンも見かけたけど、99.99%はSteelersファン。すごかった。

試合はRavensが終始リードをしながらも、交互に点を取り合う展開。
4th QrtにSteelersがTouch Downを決めて4点リードするも、終了間際の残り8秒に逆転Touch Downを許してRavensの勝利。うーん、残念・・・でもないけど、せっかくなら勝って欲しかった。

Footballの細かいルールが分からないので、反則がどうこうとか、時計の動きがどうなってるのか?というのは分からないんだけど、それでも迫力と会場の熱気は一度行って、間近で観戦してみる価値はある。2回目以降は案外2階席とかで十分なんじゃないかという気もする。
でも、試合を観てて分かったことが一つある。あのユニフォームはカッコいい(笑)
なんとなく、あの黒と黄色のコントラストが気に入った。それだけ。

Footballはシーズンが短く、試合数も少ないそうなので、チャンスがあったら是非。


(おまけ)
一眼は持ち込めないと噂だったのでコンデジ持ち込んで頑張って撮ってみた。
デジタルズームも使ってるからかなり荒いけど、それでも雰囲気は伝わるんじゃないかな・・・伝わるといいな
写真:Steelers vs Ravens

0 件のコメント:

コメントを投稿