2011年7月28日木曜日

初迷子 in Pittsburgh

午後一番のOrientationを終えて、Labに戻るのも微妙な気分だったので周辺散策がてらSchenley Parkに出かけた。大学の南側に広がるとても大きな公園、フラッと行って戻ってくるだけのつもりだったのだが・・・



今日は朝から曇りがちな空だったのだが、Orientationが終わって外に出るととてもいい天気。日本ほどではないが、湿気は相変わらず高いけどね。
そんなわけでせっかくの散歩日和を無駄にするものかと、大学のすぐ隣にあるSchenley Parkへ出かけることにした。

が、その前にLibraryに寄り道。ガラス張りの綺麗な建物で、昨日のキャンパスツアーの時から気になってたので。中は地上5階、地下1階の計6階建て。一番上の階は何かの事務所でもあるのか、入ることはできなかったけど、他の階はグルリと見て回ってきた。Libraryなので本が沢山あるのは当たり前だが、それに加えて机と椅子もいっぱい準備されてるし、階によってはグループワーク用の部屋(いわゆる会議室のようなクローズドスペースに机、椅子とホワイトボードが3つくらい設置してある感じ)が用意されてるのが印象的だった。あと、3FはQuiet Study専用階らしく、ここで騒ぐのはご法度なんだとか。色々配慮があるものだ。
よくよく考えてみると夏休みなんだよなぁということで、あまり人は多くなかったけど、チラホラ本を読んだり、PC広げたり、眠りに落ちてる人たちを見かけた。
自分が学生の頃はこういうもののありがたみがわからなかったなぁとシミジミ思ったり思わなかったり。

Library巡りを終えて本命のSchenley Park(地図)へ。
いや、ほんと広いですよ。中は普通に車が通る道路とかHighwayも通ってるし、小さいけど湖らしきものもある。加えて、サッカー場とかテニスコートもあるし、見れなかったけどゴルフ練習場もあるみたい。さらに、このへんは自分にとって大事なんだけど、子供用のPlay Groundとか屋外プールもあった。これは娘連れてきたらハシャグこと間違いなしだな。よしよし。
さて、問題はここからだ。公園の西側から入って湖付近まで来た頃に「こりゃでけぇなぁ、適度に帰ろう」と思ったはずだったのだが、気が付いたらSchenley Oval Sportsplexに出てきた俺。あれ?手持ちのiPadで地図を確認。オフライン機能ついててよかったぁ。
なるほど、これならもうちょっと東側をのぞいてから、北に向かえば帰れるなと思ってフラフラ歩き出す。そのうち、なんとなく綺麗な道沿いに出て、住宅街を眺めながら歩くことに。「あぁ、こんな公園の近くに住んでるのもいいなぁ」とか思ってたが、いつまで経っても大学に戻れる気配がない。あ、あれ?ストリート名を地図で確認。Wightman St.とPhillips Ave.の文字。おっと、公園の東側に抜けて、更に南に向かってるじゃねーか、俺。
どうしてこうなったのか全然わからないんだけど、思ってたのと全然違う方向に達していた。もう仕方ないので、これ以上間違えないように地図でSt.名を確認しながらWightmanを北上し、Forbseを西進。無事に大学へ戻ることができましたとさ。

うーん、大学のすぐ近くだからと油断していたのもあるけど、真面目に迷子になってしまった。iPadで事前にGoogle Map開いてたおかげで地図を確認できたからまだよかったけど、これ下手したらとんでもないところまで迷い込むところだったんだよなぁと思うと、あまり笑ってばかりもいられない。
以後、気をつけます・・・

(おまけ)
散歩中に撮った写真

0 件のコメント:

コメントを投稿