2011年7月25日月曜日

目指せ、Pittsburgh

さて、渡航当日。娘はぐっすり眠って起きてこない。声をかけても寝てるの一点張り。まぁ、挨拶はできたからよしとしよう。
そんなわけで家を出る。いよいよ出発。Chicago経由でPittsburghに向かう。ほぼ一日がかりの長旅です。



と書き始めたはいいけど、ぶっちゃけ機内の状況とか普通すぎて書く必要があるのかな・・・?まぁ、ブログのページかせぎにはなるのでよしとするか。

普通にバス・電車乗り継いで、NEX乗って成田に到着。NEXでは、隣のお兄さんの荷物がでかくて座席が狭いとか、そんな不自由はあった。前の席の人も背もたれ倒せずに困ってた(っていうか、倒すなって文句言うとかどんだけ・・・)。普通にデッキに置いとけばいいのになぁ、と思うなど。
成田に着いたら昨日送っておいた荷物を受取る。おぉ、ちゃんと届いてる(当たり前か)。前日の夕方に送ってちゃんと届くってすごい。
チェックインに向けてエコノミーの行列に並ぶ。なんかVISA持ちは一声かけてくれと案内があったので、係員に声をかけたら対面式のカウンターへ行くよう指示を受ける。カウンターで「帰りの飛行機は?」と聞かれたので「一年程滞在予定です、VISAあるでしょ」といったら納得してくれた。そういうものらしい。
カウンターでチケットを受け取る。シカゴまでの分とシカゴからピッツバーグまでの分で2枚。ん?あれ?シカゴ便の座席番号が21とか数字若いな。これはもしかして・・・、案の定プレミアムエコノミーだった(よく見たらチケットに書いてあったよ)。別に空いてる感じではなかったけど、なんでだろ。ありがたいことこの上ない。
ちなみに、プレミアムエコノミーだけど、正直ちょっとなめてた。国内線のクラスJのイメージで、大して変わらんだろうと思ってたけど、20%広いという座席は伊達じゃないね。足が結構伸ばせるし、テーブルも広いのでPCも使いやすい(これを今まさに書いてる)。電源もあるので安心。もちろん、ビジネスとかファースト(ファーストは乗ったことないけど)には敵わないが、これは案外快適だ。ちょっとお金を出す価値はあるかもしれない。ついでに、JALのさくらラウンジも使うことができたし、何故か荷物には優先のマークをつけてくれる。赴任プランとかファミリークラブの影響か、それともよくわからない力が働いてるのかは不明。でも、JALにはいつもよくしてもらってる気がする、多謝。


【Chicago行き機内にて】
離陸前後はiPadでPDFの論文を読んでたんだけど、なんだかんだ眠くてあまり集中できず。「バタフライ・エフェクト」を見ることにした。なかなか面白かった。アリエッティとかやってたらよかったのにな。もしくは、「コクリコ坂から」だっけ?新しいやつとかね。
続いて機内食とか。ハーゲンダッツ出てくるのね、びっくり。このへんはエコノミーと同じかどうかはわかりません。とりあえず、iPadで撮影など。ちなみに、どうも和食のメインと洋食のおかずが組み合わされてたっぽい。別に俺はいいけど、後で数が合わなくて困った人がいるんだろうなぁと思うと、一声かけたほうがよかったかもしれない。まぁ、いいか。

さて、次は「ワンピース」鑑賞。シキ編の映画かと思ったら、思いっ切り前振りだけやんけ・・・。くそっ、ちょっと時間損した気分。
続いて、電王・オーズ・その他もろもろが出てくる「仮面ライダー」とか。甥っ子と話をできるようにと思って見たけど、よく考えたら一年以上会わないんだよな。まぁ、いいか。
なんとなく眠くもあるけど、そこまで睡眠が必要な感じでもないので、引き続き映画「I Am Number Four」を見る。なんかよく知らんやつだけど、サマリが面白そうだったので。しかし、途中までの展開と最後のイメージがここまで違う映画も珍しいんじゃないかと。例えるなら、ドラゴンボール集めてたのに、気が付いたらバトル漫画になってた、みたいな感じ?気になる人は自分で見てください。別にお薦めはしないけどw
映画見てる途中で、リフレッシュメント提供。アップルパイとトマトゼリーらしきものとプリンでした。トマトゼリーっぽいのはオレンジの味もして悪くないけど、個人的にはプリンのほうが美味しかった。ふむ。

次に見たのは「カーズ」。なんとなく近所の子供がおもちゃ持ってるから。まぁ、特に感想はない。
到着の2時間前になり、きたよ期間限定のモスバーガー。まさか、コンビニおにぎりより難しいものを空の上で作るとは思ってなかったけど、朝飯としては丁度いい感じ。テリヤキという味のチョイスも悪くない。けど、やっぱりイマイチ落ち着かない。そのへんは仕方ないけどね。嫁さんとか、娘連れてあれを作って食べるまでに一苦労ありそうだなと思ったり思わなかったり。




食べ終わったら、だいたい埋めてもらってはあるけど、税関申告書とI-94を仕上げて、さぁ着陸準備。一応、T/Cを大量に持ってきてるので、税関申告書は真面目に$10,000以上持ち込んでることを申告してみた。ちょっとドキドキ(だが、何事もなくあっさり通過)。


【Chicagoにて】
Chicagoでは入国審査を受けてから預入荷物を一旦受け取り、再度Pittsburgh行きの方へ預け直す必要がある。入国審査に時間がかかって乗り過ごすと嫌なので、ちょっと遅めの飛行機にしていたのだが、そんな心配はなんのその。20分くらいで税関申告まで終わってしまった。ちょっと拍子抜け。では、Pittsburgh行きを一本早めようかと思いながら、何気に荷物を預け直す・・・、はっ!預けたら飛行機変えらんないじゃん。ってことで、飛行機を変更する機会を失ったtamaxyo(まぬけすぎる)は、Chicago O'hareにて2時間の空白時間を過ごすこととなった。スタバ行ってコーヒーを飲みつつ、日本から持ってきた携帯の電源を入れてアクティベーションを完了させ、twitterとかやりはじめた。
さて時間になったので、次のPittsburgh行きに乗り込んだが・・・、一向にドアが閉まらない。「ん?なんだ?」と思ったら、どうやら機体トラブルらしい。小さい飛行機だが、乗客全員降りて違う飛行機に乗り直し。出発が1時間以上遅れる事態に。こんなことなら飛行機降りた時点でなんか食べとけばよかったよ。お腹空いた

【Pittsburghへ】
代わりの飛行機は特に問題なく飛んだ。Pittsburgh空港で荷物を見失いかけたが無事に回収、ようやく目的の土地に踏み入れることができた。日本の我が家を出発してから実に22時間の旅。トランジットいまいちだったせいももあるけど、とにかく長かった。疲れたよ。
ちなみに、空港からは楽してタクシーを使ってホテルに到着。タクシーの運転手と雑談しつつのドライブでした。

【そんなこんなで】
とりあえず、無事に到着しました。色々気にかけてくださった方々、どうもありがとうございます。
Pittsburghの印象は思ってたよりも大きい街だけど、なんとなく素朴で住みやすそうな感じ。空気もどことなく湿っぽいようなそんな印象。明日は一日出歩いて大学と街を散策しようっと。
ちなみに、本日の夕飯はSubwayのサンドイッチにスタバのコーヒーでした。なんか、昼に飲んだスタバのレシート見せると$2でアイスのドリンクが飲めるとのフレコミに負けました。スタバに入ったらノーパ広げて作業している人がたくさんいました。きっと、近いうちに自分も仲間入りすることでしょう。


それにしても、嫁さんのノーパはキーが重くて打つのが大変だ。よくこれで普段頑張れるよなぁ。借りてる身分だから贅沢言えないんだけど。早くMacBook Pro生活になりたいなぁ。発注は7月前半に終わってるはずだからもう準備はできてるのかなぁ。教授がいないらしいから、もうしばらくは我慢かもしれんが、楽しみすぎる。

0 件のコメント:

コメントを投稿